近頃、情緒不安定?
MMORPGと日常で起こった様々な出来事をまとまりの無い文章で語っていく…予定

最近の記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

恋慕

Author:恋慕
大学生活半分
MMORPGのRED STONE半分
のブログです

大学では現在4年生
コーヒー中毒気味
好きな音楽は
Do As , BUMP 等

赤石では紫鯖で活動中
メイン:恋慕(盆暗レイヤー弓子さん)
サブ:空想旅団(運テイマ)
サブ:10W40(赤ダメワンコ未遂)
サブ:シュガーコート(浮気Wiz)

このサイトはリンクフリーです



BlogPet

かわいがってください♪



ブログリンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者



RSSフィード



注意

(C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2005 GameOn Co., Ltd

redfan_150_50.gif

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。



スポンサーサイト



A COIN LOCKER

『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎

初めは映画版のほうに興味を持って呼んでみたいと思ったこの作品
先日 まったりんごタイムに何気な~くそんなことを話していたら
その翌々日くらいには買ってきていただいちゃいました(*´д`*) ハワーン
これが木曜日のこと

金曜日は
昼間はこれでもかっ!ってくらい時間が無くて食事もままらない状態で
夜は休日前夜ということで家事なんかはぜ~んぶ明日やればいいや、と
時間も気にせず読書もせずに まったりのんびり雑談なんてしていたら
いつの間にか平日では考えられないくらい遅い時間になっていたり…
まぁ1週間 平日はなかなか時間も無いのでいろいろと話したいことが溜まっているのですよ

実は暇なときってあまり読書しないんですよね 私
忙しいときのほうが読書量が増えるという不思議な性格


あぁ 今日は買ってもらったこの本の話でしたね
え~と本日1日で一気にがーっと読みきりました
昨日は『家事なんかは明日以降~♪』なんて言っていましたが
実際何もやっておりません 夕食も任せてしまったり…ゴホゴホ

はい 読み始めたら止まりませんでした
読み終えた今はちょっと色んな気持ちが交錯していて
うまく今の気持ちを言葉に表せそうに無いのと
あと うっかりとネタバレしちゃいそうな気がするので
具体的な感想なんかはちょっと書けそうにありません

しかし 読めば読むほど
登場人物の河崎、椎名、ドルジ、琴美、麗子さんに感情移入していき
どんどん彼ら、彼女らが好きになっていったのですが
一方で最初から感じていた過去と現在のつながりの裏にある不安が
どんどんと現実味を帯びていき それがはっきりする玲子さんの発言のところでは
しばらく呆然としてしまったあとで ここまでのいろいろなことを思い出して涙が出てきて
最終的には悲しいやりきれない気持ちでいっぱいになっていました

この作者の得意な数多くの伏線がつながっていく度に
うわぁ~思ってもいなかった~!でも言われたら確かにそのとおり!
といった思いを抱き やられたー感はありました
でも そんな感じでパズルのピースが1つ1つはまっていく度に
そんな思い以上に 私はいろいろな登場人物の気持ちなんかを想像してしまって
救いもほとんど無い結末なので(クロシバくらい?)
悲しくてもぅ過去の12の辺りからはずーっと泣いてしまっていました
特に過去の琴美の言葉や考えを 現在のドルジが使ったりしていたことを思うともぅ…
涙が収まるまで少し読み進めることができなくなってしまったりしていました
(そんな状態で最後のほうは読んでいたから 伏線も全部回収しきれていないかもしれない)


ただ本当に色んなことが印象に残った作品なので
もう一度読み直したら私なりの書評でも書いてみようかなぁ



  ※追記
  と、思ったけど伏線が現れるたびに 後々のシーンを思い出してしまい
  序盤からボロボロ泣いてしまって読み進めるどころじゃなくなるので
  2度目に読み終わるのはちょっと先のことになりそうです
  しかし 今のままだと映画のほうを見に行っても冒頭から泣いちゃう気がしますよ…




裏口から悲劇は起こるんだ

一緒に本屋を襲わないか

生きるのを楽しむコツは2つだけ。クラクションを鳴らさないことと、細かいことを気にしないこと

滅茶苦茶だ ----世の中は滅茶苦茶 そうだろう?

世の中の動物や人間が幸せになればいいと思うのは当然だろう。生まれ変わりの長い人生の中で、たまたま出会ったんだ。少しの間くらいは仲良くやろうじゃないか。…ブータン人はそう考えるんだ

神様を閉じ込めに行かないか

人というものは、慎重に事を運ぶべき時に限って、行動を急いでしまうのかもしれない
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

チョーひさしぶりにコメントしよう。
なぜなら『アヒルと鴨のコインロッカー』は一昨日読んだばかりなのです。
映画になってるとは知らなくて公式サイト見に行ったらキャストがはまってて笑った。

伊坂さんの本は文庫落ちしてるのは全部読んでるんですがあの雰囲気がすきです。普通のことを普通じゃなく見せるような。自分でも何を言ってるか分かりませんが。

つまり、何が言いたいかって言うとアヒルと鴨の違いにびっくりしたってことです。
【2007/04/15 17:19】 URL | すいそう #mQop/nM.[ 編集]

水槽さん チョー久しぶりにコメントありがとうございます

なんとまぁ近いタイミングで読んだものですねぇ
でも全然運命とかは感じませんので

伊坂さんは名前こそ知っていたものの 
ミステリーというジャンルは私自身あまり読まない本の部類なので
今まで彼の作品は読んだことはありませんでした
しかし 今回の作品の雰囲気がとっても気に入ってしまったので
これから少しずつ集めて読んでみようかなぁと考えています


映画版のキャストのはまり具合は見事だと思います
あとはカレの現在と過去をどう表現するかが楽しみであります
まぁある程度キャスト見てあの謎とされてる人物がアレで…と予想はつくのですが…
結構ネタバレにきわどいところを話しているかも・・・私

パズルのピースのような伏線も最後にはきちっとはまるべきところにはまり
タイトルの意味もすんなりと入ってくるという意味では
素敵な作品だったと思います

(言葉にするのが大変そうだから これで書評とさせていただくかもしれません)


【2007/04/18 01:21】 URL | 恋慕 #mQop/nM.[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/26 23:42】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/18 02:09】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/03 00:48】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/02 12:21】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://renbo.blog27.fc2.com/tb.php/356-4c4f34dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



